top of page

「たのしい茶道体験」〜和を育むワークショップ in 葉山



LOCAL FOCUS制作スタッフ(編集・ライティング)の山根さえが、日本の方にも外国の方にも親子連れでもご参加頂ける「茶道体験ワークショップ」を行います。


制作スタッフの多くが住む葉山では、コロナ前には毎年GWに「葉山芸術祭」というイベントが行われており、今年は3年ぶりの開催。

民間の個人や団体が参加して、それぞれがARTにつながる活動をそれぞれの表現で発表します。

表千家の先生と山根ら数人で始めた茶道プロジェクト「希茶 Kisa」として、「たのしい茶道体験」を、御用邸の別邸跡にあり、ふたつの美しい茶室のある「しおさい公園」で開催します。

敷居が高いと思われる「茶道」を気軽に垣間見て、その本質にある和のエッセンスに触れていただく機会に。



<日時>

4月22日(土)10時の回/11時の回「潮見亭」テーブルと椅子の茶室


4月30日(日)13時の回/14時の回/15時の回 「一景庵」お座敷の茶室

        (靴下をご持参ください)

・5月10日(水)10時の回/11時の回/12時の回 「潮見亭」テーブルと椅子の茶室



4月22日(土)5月10日は、テーブルと椅子席でできる、立礼の茶を。 4月30日は、オーセンティックな茶室の設の中で、茶を体験していただけます。


<参加費>

・大人(中学生以上):3500円(お菓子、抹茶、しおさい公園入園料込)

・親子参加(大人1人+小学生までのお子さん1人)5500円(お菓子、抹茶、しおさい公園2名分入園料込)



<お問合せ&お申し込み> 

ご予約は下記へeメールでお願いします。


「件名:○日(ご希望の日程)しおさい公園茶会」にてお願いします。

お名前、携帯番号、希望の時間をご明記ください

*24時間以内に返信のない場合は 090-5772-2323 までショートメールを願いします。


*準備の都合上、三日前以降のキャンセルに関しましては30%のキャンセル料を申し受けます。ご理解いただけますよう、どうぞよろしくお願いいたします

当日のお申し込みも、可能な限り承ります

<主催> 希茶 [kisa]

表千家茶道教授と講師見習いらによる茶道ユニット。

鎌倉、葉山を中心に、子どもから大人まで「茶の湯」のエッセンスと抹茶の美味しさをお伝えすることをコンセプトに活動。

日常の暮らしで楽しめる「茶の湯」の所作や海の近くならではの着物スタイルを提案。




葉山は一年でいちばんいい季節です。

静かな時間の中に鳥のさえずりが響き、一色の浜のしおさいも聴こえてきます。


「一服の茶」をいただくことはとても身近にあるアート時間の入り口。そのなかで、和を育んでいただく機会になれば。


普段のお洋服でご参加ください。 着物をお召しになる方はぜひこの機会に!


おひとりでももちろん、ご夫婦、カップル、親しい友人、ご家族、簡単な英語対応も可能ですので外国人のお知り合いなど、素敵な時間を共有したいお仲間と、ぜひいらしてください。

*その他詳細や他のWSなどの情報サイト:http://yamanekohym.jugem.jp/?eid=105


*本イベント英語ページ: https://www.localfocus.info/events-teaceremony


19 views0 comments
bottom of page